2014.11.23 Sunday

Book Photo PRESS 始めます

本と写真の更新を長らくお休みしていましたが、少しずつ新しい頁を作って行きます。
また、時々ご覧いただけますように。

久しぶりのお知らせは、新しく始める本作りです。

この度、手作りのリトルプレスの制作を始めました。以前から頭の中でふくらんでいたイメージが、やっと形になります。
夏前から作り始めたのは絵画や版画のアーティストブックです。手作りと言っても、作品の魅力を再現できるように、資材の質にこだわって丁寧に美しい一冊を作ろうと思います。
ほとんどの本に頁をめくって行くと必ずあっ、と手が止まる場所を作りました。これは私たちが作って行こうと考えているアーティストブックの楽しく個性的なところ。直筆のサインをして、最後の仕上げをするのは作家本人です。

このアーティストブックの役割は、作品を見る側と作家をつなぐようなものだと考えています。作品を購入する事には手が届かない、でも作家の世界を身近に置きたいという見る側の気持ちと、作品を何かの折りに思い出して、また作品を見てほしい、いつかは手元に置いてほしいという作家の気持ちを、小さな一冊がつないでくれると思っています。

絵や写真を所有すると言う事は、まだまだ一般的ではないかもしれませんが、身近に置いた芸術作品はその場に豊かな空気を作ってくれる。それは作品の持つ力です。それを多くの方が実感する一歩目になるように、リトルプレスにしては少し大きな希望を持って、このアーティストブックを作ろうと思います。

当面は作家が予定している個展やグループ展での販売になりますが、ギャラリーや書店などで扱っていただくことや、ネット通販も進めて行く予定です。
まずはBook Photo Pressの頁でアーティストブックの姿をご覧ください。