2016.10.10 Monday

cover更新しました

Cover 06 ミズカイケイコさんの写真


このりんご園の写真が好きだ好きだと言い続けている。撮影地が青森と聞いたせいかもしれないけれど、この写真には豊かなことや気持ちの良いことが、いろいろたくさん詰まっているように思うから。以下、ずいぶん前にミズカイさんのことを投稿しているのを思い出して、下に貼り付けてみました。今も同じように思っています。

2011年の新年のトップページにミズカイケイコさんの樹の作品を掲載した。新しい年にぴったりな、気持のよい風が吹く、いい予感がする様な写真。それまで見て来たある種の甘い雰囲気がある作品とは違っていて、より対象をきちんとしっかり見つめようとするまっすぐで真摯な姿勢を感じた。それは写真を撮って行こうと決めた人の強さなのかもしれないと思った。あれからすぐに東北で大震災があり、ミズカイさんとは小さなグループを作り、その支援活動で協力し合う関係になった。

写真の一番の面白さは、撮る側の心身と被写体がどこかでつながっているところにあると思う。このリンゴの樹の作品は私の仕事場に飾ってあるのだけど、目に留めた人から必ず「誰の写真?」と聞かれる程の人気者だ。だんだんと甘さに強さが加わって、現在進行形でミズカイさんらしさが作られつつあるのだろう。誰しもが何となく惹かれる写真や絵画は、こんな両極にあるものがうまく混じり合っているものかもしれません。

 

■写真展のお知らせ■ 2016年10月21日(金)~2016年11月3日(木・祝) 富士フイルムフォトサロン スペース2で[ミズカイケイコ写真展「 Self 」― カメラの前の自由な人たち ―]開催です。長尾はDM、撮影スポットのデザインを担当しました。